小さな約束を守って自分を褒める

 私たちは常に他人との約束をして

それを守りながら人間関係を構築したり、

絆を深めたりしています。

(ここでは、約束を守れない人の話は

横に置いておき、守ることが前提です。)

ですから「約束」というのはとても大事。

それがあるから、自分を律し、お相手を

思いやりながら過ごすこともできます。

家の中、学校、仕事場、社会の中にも

その約束事というのはあり、ある意味、

社会生活を送る上でのルールでもあるので、

私たちにとって大切なわけですね。

 そういう「約束」。

是非、自分自身ともしてみましょう。

自分で自分に約束するのです。

しかも簡単に守ることが出来る約束です。

年初めに立てた、今年はこれを頑張る、

というような大きな目標は、残念ながら

1年経って振り返ると守れなかった、

という可能性も大きいですから、

小さな小さな、守ることが出来る約束。

 たとえば会社に行ったら、あるいは

人に会ったら、笑顔で挨拶をするとか、

家に帰ってきたら靴を丁寧に脱ぐとか、

朝はゆっくりお水を飲むとか、

お食事は必ず20回噛むとか・・・。

本当に、歯を磨く、手を洗う、という

ようなレベルのことで大丈夫。

最初から守ることが出来るものですから、

ハードルがとっても低いわけです。

そして、毎日夜にそれが出来た自分を

しっかり褒めてみましょう。

ここが大切です。

何もしないで自分を褒めるのは難しい

かもしれませんが、約束を守った、

今日も〇〇が出来た、という自分が

実際にやった行動に対してですから、

遠慮なく、スゴイ!スゴイ!と

褒めることが出来るはず。

 そうしたら・・いつの間にか、

自分に自信を持てるようになってきます。

なかなか自信を持てない方も、

自信がないわけではない方も、

いつもポジティブではある方も、

どなたにとっても、自分との約束を守れる

というのは自分への信頼感に繋がりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.47を配信いたしました。→こちら

『自分の可能性を引き出す方法』

「可能性はたくさん」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031