お手紙の正しい書き方とマナー

 思いが伝わるお手紙はとても心温まり、

頂きますと本当に嬉しいものです。

ですから、私も時々は書くように心がけて

おりますが、現代はメールやラインなど、

とても便利で、しかもすぐに届くために、

手書きのお手紙を書く方は少なくなって

きていますね。

だからこそ、頂いた時には喜びもひとしお

なのだと思いますが、

本日は「思いが伝わる手紙の書き方を学ぶ」

というセミナーで登壇させて頂きました。

 90分。お伝えしたいことが山ほどあり、

色々と詰め込んでしまいましたために、

実践のお時間が少なくなって、反省しきり

ではありますが、本当に、お手紙を認める

ことは奥が深く、またそれは、日本人が

とても大切にしていた思いやりの心や、

敬意表現の集大成でもあるからとも

言えるのです。

 和文というのは、とても美しく、

日本人が誇れるお手紙の文化でありますが、

それがどうして大切なのか、そして、

お手紙の作法がどのように出来てきて、

今、どのように認めることが大事なのか、

などをお伝えいたしましたり、

皆様が勘違いされている点なども沢山

ありますから、それを確認いたしましたり、

きちんと書こうと思うと、気をつけなくては

いけない部分というのは割とあるものです。

 でもお手紙に限らず、マナーというのは、

自分をかっこよく見せるためのものでも、

堅苦しいものでもなく、全てがお相手に

対する思いやりの心を形にしている

ということ。

正しいマナーやお作法を知った上なら、

臨機応変に柔軟に崩すことも出来ますね。

 時間配分にはいつも気をつけては

おりますが、本日は欲張り過ぎたような

気がいたします。

でも皆様が、何だかお手紙をどなたかに

書きたくなってきた・・と思って下さったら

とても嬉しく思いますし、私もまた、

何かの形でお伝えする機会があれば

嬉しく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.53を配信いたしました。→こちら

『未来に対する不安の解消法』

「『今日』に集中する」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031