面倒なことはサッと済ませてしまうコツ

 やることが多いと、自分の苦手なことは

とても面倒になってしまったり、

連休明けで、まだいつものように

エンジンが掛からないと、ちょっとした

ことでもやり始めるのに時間を要したり

してしまうのは仕方がないことです。

でも、面倒だと思うことは少しでもサッと

済ませることができれば、あとの事も

スムーズに取り組むことが出来ますね。

 そのためのコツは3つ。

まずは、目的地をサッと決めてしまうこと。

どこかに遊びに出かけたいと思った時に、

まず行き先を決めるのと同じこと。

どこに自分が向かうかを明確にすれば

良いのです。

自分は今日、仕事終わりの時間までに

どのような状態になっていれば良くて、

なりたい自分はどうなのか、ということを

初めにはっきりとさせておくことが重要です。

そうすると、面倒なことが起こる前に、

自分の1日の小さな行動が見えてきます。

 そして、物事をシンプルに考えること。

頭の中が整理されていないと余計に、

小さなことでも、わざわざ難しく考えて

しまいがちです。

物事を頭の中で複雑化すればするほど、

何かが起きた時に、対処が出来なくなって

しまいますし、そもそも、やり始める前から

手をつけられなくて、右往左往してしまう

かもしれません。

そうすると全てが面倒に感じてしまいます。

出来る限り物事をシンプルに考えて、

小さな面倒を1つ1つクリアにしていく

ことが面倒なことを大きくしてしまわない

コツでもあるのです。

 そして最後に「〜がない」をやめること。

時間がない、自分にはない、出来ない、

足りない、チャンスがない・・など。

「〜がない」から始めると、それは全て

言い訳になってしまいます。

マイナス意識は物事をさらに面倒にしたり、

パフォーマンスを悪くしてしまいますから、

出来る理由を考える習慣を作り、

お仕事をサクサク進めていけると良いですね。

 面倒なことをいつまでも引きずっていても

ストレスが溜まったり、時間を有効に使う

ことが出来なくなってしまいます。

朝のポジティブな意識でサッと済ませる

ようにして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.54を配信いたしました。→こちら

『人を幸せにするために必要なこと』

「自分で自分を楽しませる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930