転んでも起きれば良い

 連休中、子ども達が皆ファミリーで

帰省しておりますので、賑やかに

過ごしております。

それなので小さな子の話が続きますが、

可愛い、可愛い・・とここで呟いても

仕方がありませんので、本日も、

子どもから学ぶことを・・。

 それは、転んだら起き上がれば良い、

ということ。

何度も何度も尻もちをつき、転んでは

何事もなかったかのように立ち上がる姿は

愛らしく、また、私たちの人生も

こうあるべきだと教えられます。

 物事は自分だけで進んでいるわけでは

ありませんから、思い通り、計画通りに

いかないことも多々あります。

失敗することも勿論あります。

でもそこで、いちいち凹んでいても

解決にはつながりませんし、

他人のせいにするわけにもいきません。

 時々、他人や環境のせいにする方も

いらっしゃいますが、全ては自分の責任

だという覚悟は何事においても大事です。

そして、転ぶことも人生の中では

大事なことで、転ばないようにと、

障害物や小さな石ころまで取り除いて

いては、なかなか前に進むことが

出来ませんし、人生の経験から学びを

得ることが出来ません。

 転んだ経験があるからこそ、

次にはどのようにしたら良いのか

という知恵がつき、さらに成長することが

出来る私たちは、やはり、いつまでも

倒れ込んでいないで、立ち上がることは

大事なことなのです。

 でも、もし大きな打撃で立ち直れない

ほどの事があった場合には、

自分だけで抱え込まないで、

周りの方々、あるいは信頼できる方に

寄り添って頂くことも大切ですから、

甘える余地もあって良いと思います。

 重要なのは、先ほども言いましたように

他人のせいにしないということと、

後ろ向きにならないということ。

起き上がり、前を向けば、

必ず見えるものがあるのですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.57を配信いたしました。→こちら

『モチベーションの取り戻し方』

「初心に戻ってみる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031