高校生にマナー講話

 とても実りある時間でした。

真剣に聞いてくれる高校生たちの眼差し、

そして、終わった後の笑顔は、私にとって

何より嬉しいものです。

 本日は高校2年生全員に向けての講話を

行いました。

3年生になると本格的に礼法の授業がある

のですが、その前段階としての全体講和。

ですから、「マナーの本質について」の話を

いたしました。

なかなか普通の授業時間内では、時間が少なく

その本質までしっかりとはお話できませんので、

本当に私にとっても嬉しく有り難い機会です。

 マナーというと、形やルールのようなもの、

守らなくてはいけないもの、という印象が強く、

その形やルールから外れると、あるいは、

それらを知らないと、恥をかいてしまう・・

という先入観があるために、

堅苦しいもの、と捉えられがちです。

 でもマナーは、決して、自分が社会の中で

恥をかかないために身につけるものでは

ありませんし、こうしなければならない、

とか、こうあるべき、という堅苦しいもの

でもありません。

 私たちは人と人とのコミュニケーション

の中で生きています。

その中で「自分らしさ」を上手に出しながら

周りの方々に好意をもって受け入れられてこそ

それぞれの魅力が生かされます。そして、

自分にとっても周りの方々にとっても

心地良いコミュニケーションが出来るよう

その心のあり方や自己表現、さらには、

お相手に対する敬意表現を大切にする

必要があります。

そのために、日々の生活の中では、

人として与えられたことを丁寧に行い、

思いやりや感謝の気持ちを忘れずに

過ごして参りたいですね。

 物や地位、財産、というのは、

何かがあれば、簡単に失ってしまいますが、

自分で努力して身につけた「品性」は

決して消えることはありません。

その「品性」が自分の「芯」を作り、

どのような大変なことがあったとしても

しっかりと自分自身を支えてくれる

一生の宝物になるはずです。

 高校生たちの初々しい姿に

大きな可能性を見ることが出来た

時間でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.57を配信いたしました。→こちら

『モチベーションの取り戻し方』

「初心に戻ってみる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031