ストレスも大事だという考え方

 あっという間に3月ですね。

3月というと、やはり一気に春に近づく

ような感じがいたしますので、

気分も段々軽くなって参ります。

たとえまだ寒さが残っていたとしても

自然の木々や花々は、もう春の準備を

しっかりと進めていて、

冬のどんよりとした空気から、

うららかな春の気に変化していくようで

嬉しいですね。

 どうしても冬は、体が重くなったり、

ストレスがかかりやすくなるもの。

私たちの心と体は繋がっていますから、

体を動かすことが少なくなる分、

心もなかなか溌剌と・・というわけには

いかなくなってしまうこともあるのです。

 でも、ストレスという症状は、

ある意味、とても大切でもあります。

ストレスを感じているということが

分かれば、その心と体のSOSに気づき、

そこから対処が出来るからです。

もしストレスがあることが分からないまま

何でもかんでも自分に負担をかけて

しまっていたとしたら、途端に心身を

壊してしまいます。

そうなる前に早めに、自分を癒すこと。

それが出来れば、大きなダメージを

受けずにまた、本来のエネルギーを出して

いけるのです。

 ストレスにも色々あります。

程度もその時々で異なります。

ですから、しっかりと自分自身に

向き合う時間を作って、自分の心や体は

今、どのような状態になっているのか、

ということを確認するのは大切。

そして、自分に合った対策をきちんと

講じられるよう、常日頃から考えて

準備をしておく必要があるのです。

 誰でもストレスを感じることはあります。

でも、それをスルーせず、また、

だれかのせいにせず、自分自身で上手に

緩和できると良いですね。

 段々暖かくもなって参りますし、

体を動かすことも取り入れながら、

軽やかに過ごせるように心がけて参りましょう。

 あなたのストレスは、今どの程度で、

何をすればそれが和らぎそうですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.58を配信いたしました。→こちら

『その一言で困らない為に』

「伝える前にひと呼吸」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031