〜かたりつぎ〜〈竹下景子さんの朗読〉

 まもなく東日本大震災から13年が

経ちます。

その13年の間に様々な復興があり、

様々な人たちの想いが重なっていき、

過去の記憶と未来への希望を

つむぎながら、前へ前へと進んでいます。

 でも一方で、忘れ去られてしまう

部分があるのも事実。

私たち人間は、新たな体験により、

過去の記憶が薄らいでいくように

できているのですから、

仕方がないことではありますが、

それでも語りつぎながら、次世代の

人たちにも意識を向けて欲しいことは

あるのです。

 いわき市には『奇跡のピアノ』が

あります。

現在は、いわき震災伝承みらい館に

展示されていますが、

以前、夏の24時間テレビで櫻井翔さんが

弾かれたことでご存じの方もいらっしゃる

と思います。

大津波に襲われた市内中学校の

グランドピアノ。

いわきの調律師さんによって修復され、

奇跡的に復活したそのピアノが

本日は谷川賢作氏によって演奏されて、

竹下景子さんによる朗読で、

私たちは改めて、その日を深く思い、

そして、これからの未来でも起こり得る

出来事に対する備えの意識を新たに

いたしました。

 竹下景子さんの朗読は、

言葉に魂が込められているようで

非常に素晴らしく、素晴らし過ぎて、

記憶が蘇って苦しくなる方もいらした

のではないかと思うほどでした。

 でも、次第に風化していく可能性のある

このような出来事を、経験しなかった

これからの世代に何か役立つものに

なるよう、語り継いでいくことは

大切なことだと思います。

 能登半島地震からは2ヶ月が経ち、

まだまだ混乱もあるかと思いますが、

少しずつでも明るい光に向かいながら、

皆さまが健康でいられますよう

心から祈るばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.59を配信いたしました。→こちら

『知恵を身につける方法』

「知識を知恵に変えていく」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031