マナーについての探求授業

 マナーについては色々なところで

お話をする機会がありますので、

若い方からご年配の方まで、

様々な方がお聞き下さることは、

私にとりまして、とても励みにも

なりますし、やはり、老若男女、

マナーというのはどなたにでも

生きている上でとても必要なことだと

実感いたします。

それは、人は1人で生きているのではなく、

様々な方々との関わりや支えの中に居る、

ということに他なりません。

 ですから、決してマナーというのは

自分が恥をかかないために身につける

ものではなく、お互いを尊重し、

思いやりを持ちながら接するために

必要な立ち居振る舞いであり、考え方

であるということなのです。

 でもどうしても、こうしなければ

いけない、というような考えが先行して

しまいますと、形だけのものになり、

心が伴わなくなってしまうのは

とても残念なことではあります。

マニュアルやルールにとらわれない、

人として根本的な部分を大事にして

その上で、良いコミュニケーションを

とることが出来れば良いですね。

 本日は、高校2年生の、マナーに

ついての探求授業に行って参りました。

高校生なりに、マナーの大切さを考え、

様々な視点でまとめる機会を持つのは、

マナーの大切さを理解する上で、とても

良いきっかけになったのではないかと思います。

 それぞれが今、大切だと感じること

これから必要ではないかと思うことを

考えてみるのは素晴らしいですね。

私がただ一つ懸念するのは、

今は簡単にネットで調べることができ、

便利な反面、良くも悪くも多くの情報が

含まれているため、間違った方向に考えが

誘導されてしまうこと。

ですから、情報を鵜呑みにするのではなく、

自分なりの考えを持つことができれば

なお良いことだなと感じております。

 私も、これからどのように伝えていけば

良いのか、少しずつより良い方法を

見つけながら、そして自分自身も磨いて

参ろうと思っているところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.62を配信いたしました。→こちら

『プラスに転じると成長できる』

「知らないはチャンス」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031