効果的な本の読み方

 本の読み方というのは人によって

様々です。

私は最近は小説をゆっくりじっくり

読む時間がない・・と感じている

ということは、ゆっくり読みたいと

思っているということでもありますから

その時間を何とか捻出すれば良いのですが、

なかなかそこまで出来ないのが目下の課題

でもあります。

 話がいきなり逸れてしまいましたが・・・

いつも読む、ビジネス書や教育書、哲学書

その他、小説以外の本は、斜め読みする

時もあれば、線を引きながら読むことも

ありますし、目次を読んでから次に

何故か後ろからページをめくっていく、

などという時もあります。

その時々、読む本にも寄るところも勿論

ありますが、皆様はいかがでしょうか。

 そして1つ、ある方が仰っていたことで

なるほど・・と思ったのは、

読む前の心構えとして、

著者はこの本の中で、何を言おうとして

いるのか、ということを考えながら読む

のではなくて、

この本は、自分の問いに答えを教えて

くれるであろうか、という視点で読むと

自分が疑問に思っていること、

答えが分からないことに対しての

知識が自然と集まってくるということ。

 そのためには、勿論、自分なりの

「問い」がなくてはいけませんが、

知識を習得する上で、どなたかのお話を

聞く時でも、何かを読む時にでも、

「問い」というのはとても大切です。

 私たちは学生時代の国語の授業で、

著者の言いたいことは何かという問題を

いくつも解いてきました。

それも大事なことなのかもしれませんが、

実はそこで正解とされていた解答が

必ずしも正解ではない、ということも

試験問題に掲載された実際の著者に

以前、伺ったこともあります。

どうしても私たちは、著者の言おうと

していることを拾う習慣が身について

いるような気はいたしますが、

この歳になった今は、もう少し、

自分の様々な「問い」を深めながら、

知識を得ていく読書の仕方をしていき

たいと思うこの頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.62を配信いたしました。→こちら

『プラスに転じると成長できる』

「知らないはチャンス」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930