お相手に期待しすぎないこと

 自分が当たり前だと思っていることを

その通りにお相手が動いてくれない、

ということが時々起こります。

そこでお相手に対する期待があると、

なぜ動かないのだろうか、という疑問が

湧くのと同時に、苛立ちを覚えることも

あるかもしれません。

でも、私たちはお互いにそれぞれの

考えがあり、その価値観を理解する

努力は必要ですが、まずはその違いを

受け入れているということが大切です。

そうしないと、今度は自分のことを

理解してもらえない時にも、

なぜ理解してくれないのだろうか、

と苛立ちを感じてしまいますし、

認められたい、という承認欲求が強くても

期待するほどあまり承認してくれなかった

時に、落胆も大きくなってしまいます。

 また、自分より若い人や成長してほしい

と思っている人に対して、もっとこうなって

ほしい、とか、こうするとより良いから、

という期待を強く持ってしまいますと、

これもまた、思う通りにはなかなか

他人は変わらないものですから、

そもそも他人を変えようとしない、

変えることはできない、ということを

前提にお付き合いしていかなくては

いけませんね。

 いずれにしましても、他人に対して

期待をしすぎないことが大事です。

時には見守り、時にはサポートし、

そして自分自身は自分で認めて

満たしていけるようにしていると、

コミュニケーションもスムーズに

なって参りますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.64を配信いたしました。→こちら

『本当の答えの見つけ方』

「答えは心の奥底に」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031