メンタルが強い方の特徴

 メンタルが強い方、弱い方、

様々いらっしゃいますが、

たとえ強いとしても、生活リズムや

お仕事とのバランス、社会における

人間関係や、世の中の流れによって

思うようにいかなかった時などは、

一瞬、凹むこともあるでしょうし、

感情が揺れることもあると思います。

それでもやはり、考え方がポジティブで、

常に前を向いて歩んでいらっしゃる方の

姿勢は見習いたいですね。

 そのような方は、たとえ問題があった

としても、それに長い間捉われず、

広い視野で、その問題や失敗を見ることで

プラスになる行動にすぐに移すことが

できるため、ネガティブな感情やストレスを

溜め込むことがありません。

 それは、常日頃からどのような変化にも

対応できるような柔軟性を持っているので、

目の前のマイナス面も素直に受け入れて、

そこにある、僅かなプラスの種を拾って、

それを見ていくように努力しています。

 物事には必ずプラスとマイナスの両面が

あることを、何か問題が起きた時には

どうしても忘れてしまいがち。

それを忘れないようにするためには、

日々の習慣も大切なのだと思います。

自分でコントロールできないことに対しては

気持ちを持っていかれないようにし、

目の前の大事なことに目を向けて、

そこに力を注いでいくようにしておくこと。

 そして、いつも他人と比較して

喜びや満足感を得ていると、

いざ、自分がうまくいかなくなると、

ネガティブな感情がいつまでも続き、

嫉妬さえも湧いてくるかもしれませんから、

自分の幸せや喜びは、しっかりと自分で

作っていくようにすることが大事です。

 メンタルが強いなと思う方は、

きっとそのように工夫しているはず。

誰でも、時には思うようにいかないことも

ありますが、上手に自分の感情をプラスに

持っていけると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.64を配信いたしました。→こちら

『本当の答えの見つけ方』

「答えは心の奥底に」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031