学びに終わりはないので

 若い方達とお話をすると、

世代の違う考え方を知るとともに、

やはり、若さ故のエネルギーで

一生懸命になっている姿を見て、

こちらもパワーをいただきます。

先日は、若い方達とお食事をしながら

謙虚に学ぶ姿勢に感心し、その吸収力が

羨ましくもなりましたが、

本日は、韓国出身の大学生と色々と

お話をして、日本で頑張っている姿に、

これからも陰ながら応援していきたいと

思ったところです。

 50代も半ばにさしかかると、

新しいことはなかなか覚えられない上、

今まで覚えたことを忘れてしまう、

というような状態ですから、

歳を重ねるというのは、思うように

いかなくて大変なこともありますが、

学び自体には終わりはありません。

生涯、学ぶ姿勢で、様々なことに

興味関心を持ったり、好奇心、向上心を

忘れないでいられたら、いきいきと

生活していけるはず。

 年齢なりの理想をかかげ、少しずつでも

その理想像に近づけるようにするためには、

やはり少なからず努力も必要です。

でも、その努力があるからこそ、

自分自身の中に変化が現れ、それが、

思いがけないところで実になったり、

新たな世界が見えたりするのです。

 それにしても、日本語でさえ、

新しい言葉をなかなか覚えられないのには

閉口いたします。

子ども達によく読んでおりました国旗の

絵本に出てきていたスワジランドという

アフリカにある国は、私にとって何度も

口にしていたので馴染みがあるのですが、

いつの間にか最近国名が変わって

「エスワティニ」と。

それを子ども達に伝えようと思っても

なかなか覚えられなくて、自分でも

呆れてしまいました。

新しい英単語や中国語の単語をこれから

覚えようと思ったら、容易ではないですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.63を配信いたしました。→こちら

『こういう人が幸運になる』

「幸運は自分で作る」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930