時には緩める

 先週1週間は特に疲れが溜まり、

体中がガチガチ。

時々仕事の合間にストレッチをしたり、

体を動かすことを心がけてはいますが、

若い時と同じようにはいかない・・

とつくづく感じます。

 心身が常に緊張状態ですと、

自律神経の交感神経が優位になり、

血管は収縮してしまいます。

そうすると、血流は悪くなりますし、

老廃物も溜まり、せっかく摂り入れた

栄養や酸素も行き渡らなくなります。

そして交感神経が優位な状態が続くと

自律神経のバランスが崩れてしまい、

精神の不調までも招きかねません。

良いことは何もありませんね。

 ですから、しっかりとメリハリを

つけることが大事です。

つまり、緊張と弛緩。

私たちは、無意識の内に緊張状態に

なっていることも、よくありますから、

まずは自分の今の状態を知るところから。

今、心身がどのような状態で、

その原因が何であるのか、もしストレスが

あるのならば、その元になっているものは

何なのか、ということを明確にして、

そこから時には離れることも大切です。

 そして、緩めること。

私はいつもヘアスタイルをハーフアップに

しておりますが、今日は久しぶりに

何も髪の毛につけずに、巻き髪だけの

緩いスタイルにいたしました。

それだけでも緊張感がほぐれるような

気がいたしました。

いつもは朝にハープアップにすることで

ONの状態にし、それが習慣となって

いるので、休日もいつでも同じように

しておりましたが、たまには形を変え

OFFにするのも良いですね。

 そして、ゆったりと呼吸をすること。

私たちはどうしても、日々の慌ただしさ

の中では呼吸が浅くなりがちです。

ですから、意識的にゆっくりと呼吸を

することで心身が整って参ります。

例えばイライラしている時なども、

体内で低酸素状態が起きているのかも

しれません。

息を吸う時間よりも倍の時間をかけて

しっかりと吐くような深い呼吸を

してみましょう。

それだけでも、心身の緊張状態が

緩みます。

 お休みの日にはしっかりと

整えてみてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.75を配信いたしました。→こちら

『行動することに価値がある』

「やってみなければ わからない」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031