人生の充実度を上げる

 なかなか普段、人生が充実しているな〜

と感じながら生活するのは難しいかも

しれませんが、でも日々自分の思うように

充実させることが出来たら幸せですね。

 まず、充実していると感じるためには、

自分がどのような状態になっている必要が

あるのか、ということを知っておかなく

てはいけません。

たまたまその日は充実させることができた、

ということもあるかもしれませんが、

意図的に、1日の終わりを満足のいくように

締めくくるためには、やはり、自分自身の

ことを理解しておく必要があります。

 また、何かを選択した時に、

やっぱり・・という考えが頭に浮かんで、

もう1つの方にすれば良かった・・

というようにもう一方の選択肢を

羨ましく感じてしまうこともあるかも

しれませんが、それでいつまでも

モヤモヤしてしまっていたら、

つまらない日々になってしまいますね。

 隣の芝生が青く見えてしまうのは、

まだ自分の良さに気づいていないのと

自分の価値観に納得していないのか、

分かっていないのか、それとも、

大事にしていないのか、などという

ことが原因です。

 無いものねだりするのではなく、

自分に今あるものをしっかりと見て、

それを大切にしながら丁寧に過ごして

いると、ブレずに満たされて参ります。

 自分の持っているものを好きになり、

外に色々と求めず、自分の中の選択肢を

大事にして、それらを味わいながら

生活して参りましょう。

心の中の充実度が段々上がってくる

はずです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.80を配信いたしました。

『比べる相手は自分自身』→こちら

「特別な人にならなくていい」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031