嫋やかさ(たおやかさ)

 最近、筋肉女子が増えているというお話しをお聞きしたのですが、すごいですね。

マシーンで、男性顔負けのトレーニングをしているのだそうです。

 私はさすがに筋肉ムキムキの体を作るのが目的ではないので、年齢とともに減少していく筋肉、

日常的な動作をする上で、あった方が良い大事な筋肉、そして、ランニングをするための筋力を

つけたいと思い、無理のない範囲でゆるゆるのトレーニングをしています。

 筋力をつけることは健康維持と、体の芯を作ることにもつながりますが、

地道な積み重ねは、本当に地味です。

すぐに効果が出るわけではないので、こうなる!と思い込んでやることが大切です。

身体の芯の強さを鍛えると同時に、心も鍛えられているように思います。

 そして、心身の芯の強さとともに、「嫋やかさ」(たおやかさ)をも持っていられたら良いですね。

「嫋やか」とは、女偏に弱いと書きますが、決して弱いのではなく、簡単に折れない「しなやかさ」です。

優しいけれど芯のある「しなやかさ」。

「嫋やか」でいるためには、やはり強さも必要なのです。

強く、しなやかに・・。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930