本日は、ある企業の社員研修を行いました。
マナー&コミュニケーションについてを
午前、午後に分けて4時間たっぷりです。
先月もやりましたので、かなりボリュームのある
内容をお伝えでき、やりがいのある研修でした。
いわゆるビジネスマナーだけではなく、
コミュニケーションを中心としたお話をする時間が
あるというのは、私にとって、とてもありがたく、
何度やっても、ここが基本だと実感するのです。
コミュニケーションはお相手があってのこと。
1人よがりでは成り立ちませんし、お相手を思ってこそ
心地よいやりとりができるわけですが、
より良いコミュニケーションをとるためには
どのようにしたら良いのか、というのは、
私自身もお伝えしながら再確認するところでもあります。
どのような時も、常にお相手のことを思って行動したり、
言葉遣い、言葉がけなどに気を配ることは大切ですが、
100人いれば100通りの感じ方があり、
価値観も本当に人それぞれ違うということをしっかりと
認識していることがとても大事です。
お相手のことを思っても全ての人のことを100%理解する
ということは不可能なのですから、
価値観が違っていて当たり前、ということを知っていれば、
苛立ったり、怒りの感情が湧き出たり、あるいは
その人をジャッジすることはなくなるわけです。
そうすると、自分自身は落ち着いてニュートラルで
いることができますから、お相手に対して、ゆとりを持った
気持ちで接し、より信頼関係を築きやすくなります。
時々行う外部研修もまた私にとって、
大きな気づきのある場所であり、今後も研鑽を積みながら、
より良いものを提供できるようにしていきたいと
思いました。