喜ばせる順番を間違わないように・・

 他人のために何かしたことで、喜んで頂けたら、

それはとても嬉しいものです。

感謝されたり、笑顔になって頂いたら、

それは自分の喜びにもなりますね。

 でも時々、自分の “与える喜び” について

改めて考えてみることも大事です。

どうして、それを他人のためにやってあげるのか。

喜んで頂けるからやるのか。

感謝して頂けるからやるのか。

それとも、ただただ自分がやりたいからなのか。

もちろん、ほとんどの人は、どなたかに自分のために

やって頂いたら感謝すると思いますが、

もし、お相手が、やってもらって当たり前、

当然の如く受け取り、大して感謝もされなかったら

どうでしょう。

その時は、気分が良いものではないかもしれませんが、

そこで「なんで!?」「何なの!」と怒りの感情が

でてきたら、それは、お相手の喜ぶ姿や、

感謝の言葉を見返りにしてしまっている、

ということになります。

「そういう人のいるわよね。」ぐらいに思えれば楽。

 そのためには、他の人に与える前に自分自身を喜ばせ、

満たしておくことが大切なおです。

また、自分で自分を満たすことができないと、

他の人とのそのような関わり合いがなかったら、

喜びも得られなくなってしまいます。

 お相手が笑顔で返してくれなくても、

こちらからは、いつでも笑顔で挨拶できるようにするのも、

やはり、自分が満たされていないと、

続かなくなってしまうのです。

自他ともに、大切に大切な存在。

だからどちらも大切に・・

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31