自分の機嫌の取り方を知っておく

 上司や先輩の機嫌を取るとか、周りにいる人の

機嫌を取るとか、保護者の集まりで、いつも

強いママの機嫌を取らなければいけない・・

というような方は、そればかりですと、

心が壊れてしまいます。

自分の感情を抑えて、顔だけ笑顔でいても、

それは楽しいからではなく、無理をしているだけで、

どんどんストレスが溜まる一方。

それよりも、まずは「自分の機嫌を取る」

ということの方が大切です。

 それは利己的なわがままという意味ではなく、

自分らしく生き生としていられるようにするということ。

機嫌が良いと、身体や表情にも、また、口元から発する

言葉にも、とても良い影響を与え、そうすると今度は、

その発するエネルギー、波動が、周りの方達にも、

良い影響を与えるというプラスの循環が生まれます。

それは、気分良くいる人を見ると、こちらも幸せな

気持ちになったり、いつも笑顔でいる方をみれば、

やはりこちらも笑顔になってる・・というようなことです。

 ただ、この幸せそうな方を見ていると、不快に思って

しまう場合。

それは、自分自身が不幸せだと感じているからかもしれません。

自分が不幸だから、素直に喜べないわけです。

他人の幸せを喜べるのも、まずは自分が機嫌よく

幸せでいることが重要。

ですから、自分の機嫌の取り方を知っておく必要が

あるのです。

誰でも、時々、落ち込んだり、精神的に辛かったり、

自己嫌悪に陥ったりすることもあるのですから、

そういう時こそ、すぐに自分を喜ばせ、

癒す方法がわかっていれば、 復活も早くなります。

 皆さまはどのように、ご自分の機嫌を取りますか?

 私は今日は、ものすごく心身疲れたので、

マッサージで自分を労わり、癒しました♡

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊「 夢の音読 」

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930