古今無二路( ここん にろなし )

 時々、進む道に迷いがあったり、

周りを気にしていないようで、心のどこかでは

実は気にして、自分の軸がブレかけたりすることは

誰にでもあるもの。

そうなりそう〜と思った時や、あっブレてる!ブレてる!

と気づいた時に、しっかりと今いる場所を確認し、

自分の本当の気持ちを確かめて、今、目の前にあることを

丁寧にやっていけば大丈夫。

 『古今無二路』(ここん にろなし)

昔も今も、道は一筋。

たとえやり方は違っても、賢者の行く道はただ1つ。

今、目の前にある自分のやるべきことを

黙々と取り組み、その積み重ねが人生を作っていきます。

 そして、そのやるべきこと、というのは、

やらされていることではなく、自分がやりたいこと、

というのがベストですね。

でも、私もそうですが、自分の本意とは別に

やらなければいけないことがある場合は、それを

黙々とやり、そして、それだけにしないこと。

自分の本意のものもちゃんと用意しておいて、

バランスをとることが大事です。

たとえやることが増えたとしても、アンバランスで

気持ちがゆらいで軸がブレるより、ちょっと

頑張っても、これがあるからこそ、大変なことも

こなせる、というものがあった方が、

まっすぐにその道を進んでいけます。

だから今を知ること。

自分を知ること。

そして今を生きること。

 難しく考え過ぎないで、心を解きほぐして

一路を進んで参りましょう。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930