Anything is OK !

 学生の英語レッスンの時、「Anything is OK!」

と私はよく生徒に言います。

発話を促す時や、特に、私に何か1つ質問をするように

言った時など、あれこれ考え込む生徒が多いからです。

質問力はとても大切で、コミュニケーションにおいて

だけでなく、物事を理解する上でも、何かを習得する

場合にでも、疑問を投げかけることができるというのは

かなり重要ですので、生徒に何か質問をしてもらうのですが、

発想力も乏しいと、本当に質問を作れないのです。

だから「 Anything is OK!」何でもOK!。

正解があるわけではありませんし、間違った表現でも

全く問題ありません。

それよりも、どれだけのことを質問ができるか

ということの方が大事なのです。

質問力の話は以前もしたことがありますし、また

改めて別の日にしようとも思いますので、

今日は、何でもOK!というお話。

 人生でも日常生活でも、どのようなことが起きたとしても

受け入れて、OKだと思えるようにしておくと

たとえ辛いことがあっても、それが好転していきます。

その時は苦しくて大変でも、それが必ず良い経験であった

とわかるはずですから、しっかりと受け止めてみて、

そういう人生にOKを出す。

そして、そうなった自分を決して自己否定せずに、

その自分自身にもOKを出す。

人間ですから、色々な感情も湧き出てきますが、それも

Anything is OK!のつもりでいると

気持ちも楽になりますし、乗り越えやすくなります。

 中学校英語では、もしかして「anything 」は

否定文や疑問文で使う、と習ったかもしれませんが、

それだけではなくて、肯定文でもちゃんと

使える言葉なのですよね。

Anything is OK! 何でも OK!です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊「 夢の音読 」

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930