足りないものを補い合える繋がりを大切に・・

 書棚を眺めていると、

ふと、恩師が贈って下さった本が目にとまりました。

幼少の頃からこれまで、お世話になった先生方は

たくさんいらっしゃいますが、有難いことに

様々な先生から本を頂戴することが多く、

今日手にした本も、もちろんその宝物の1つです。

もう30年も前に頂いた本で、

普段はなかなか読むこともありませんでしたから、

今は天国で見守って下さっているその恩師を

懐かしく思いながら開いてみました。

すると、本の扉には先生直筆の親しみのある字が・・。

「女性は男性の創造力・想像力を再生し、

男性は女性のそれをまた刺激する」

「人は何より自分自身になることが大切」と。

 まず、自分自身を見失わず、丁寧に生きること。

そして、出会った方、関わる方たちを大切にし、

お互いに補えるところは補い、

高め合えるところは高め合っていくことができれば、

人生が豊かになり、より深められるのでしょう、と

改めて感じました。

 人は1人では生きてはいけず、

繋がりや温もりのあるコミュニケーションがあってこそ、

人生を歩んでいけるのです。

以前にもお伝えしましたが、

コミュニケーションは人と人との温かさの交換。

それが心地よくできると良いですね。

 9日は満月。

ちょうど出版記念トークショーをやりました日が

新月でした。

それから、少しずつ少しずつ膨らみを帯び、

ほんの少しだけ欠けている今夜の月も

冴え渡る夜空にまばゆく光輝いています。

しばらくじっと眺めていました。

感謝の気持ちを込めて・・。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930