「点」を大切にすると、いずれそれが「線」になる

 たとえそれが何気ないことのようでも、

他人から見たら、小さなことのように見えるものでも、

自分にとってみたら、それがとても大切なことだったり、

大事に育てていきたいものであるならば、

やはりそれらを丁寧に温めていくのが一番です。

今小さな「点」でしかないものでも、必ずそれらが

結びついて「線」になっていくはずだから。

 もしも自信がなくなってしまったのなら、

今までの小さな成功体験を思い出してみましょう。

それはどんなに些細なことでも大丈夫。

いつも朝なかなか起きられないのに、

今朝は気持ちよく起きられた、とか、

いつもは注文するのにあれこれ迷って時間が

かかってしまうのに、今日はさっと選ぶことができた、など。

こんなに小さなことでも、成功体験の積み重ねがあることを

確認できると、次第に自己肯定感が高まってきます。

小さな「点」を大事にして、自己肯定ができるようになると、

それが次第に「線」になり、行動力もアップするはずです。

 もしもあまり満たされていないと感じているならば、

身の回りの小さな小さな幸せを探してみましょう。

見逃していた大切なこと、当たり前だと思っていたこと、

チョコレートを一粒口に入れる瞬間だって

小さな幸せの1つです。(私の場合・・)

その小さな幸せの「点」がたくさん集まると、

それがいずれ「線」になり、心も次第に満たされてきます。

 もしもほんの少しでも心が動かされたことがあるならば、

その小さな感動を大切にして参りましょう。

小さな感動がたくさん集まると、それらが幾重にもなって

結びつき、豊かな心を育みます。

小さな春の芽を見つけた時。

こんなに寒い冬なのに健気に移動するアリを見つけた時。

あるいは宇宙の広がりと繋がりを感じた時。

関わる人の温かい優しさに触れた時。

私たちの周りには本当は幸せや感動の種がいっぱいです。

 今は「点」でしかないどのようなことも

色々なことが繋がってきて必ず「線」になってきます。

だから大切に・・。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930