揺れ動く心の中にも芯をつくる

 ブレない心をつくる、とよく言われますが、

人の心はブレるものだからですね。

世の中、色々なことが起こります。

そして科学や技術の進歩、革新と同時に

目に見えないウィルスとの戦いや、

それに伴う生活様式の変化などに直面し

私たちの心が揺れるのは当然のことです。

ですから、頑張ってブレない強い心を持つように

努力するというよりも、揺れる心の真ん中にある

芯の部分を不動のものにすれば良いのです。

 その芯の部分というのは、何でしょう。

それは、いつもブログでも言っている

「価値観」です。

人に左右されたものでもなく、

誰かに言われたものでもなく、

何となくこれが大事かな〜と漠然と考えるものでも

ありません。

自分自身の基軸はいわゆる自分自身の哲学のような

ものでもあります。

哲学というと言葉が難しくなるのかもしれませんが、

譲れない価値観、人生観のようなもの。

そこに自信と信念がないと、心が揺れたままになって

しまい、やがて流されてしまうのです。

 そう言う私も揺れ動きます。

どうしたら良いのか分からなくなる時もあります。

でも、どのような世の中になっても大事にしたい

価値観は時々確認しています。

その価値観が変わって行ってもそれは構わないと

思います。人は歳を重ねながら様々な人に出会い、

多くの経験をしていくのですから、

価値観や人生観が変わることもあるはずです。

だから、時々、自分に問いかけて確認する必要が

あるわけです。

それは、自分のためだけではありません。

周りの人たちのため、社会のためでもあり、

1人では生きていくことは出来ない人生の中での

自分の使命を考える手助けにもなるはずです。

 あなたの一番大切にしている価値観は何ですか。

そしてそれを誇りに思うことが出来ますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』を配信いたしました。

「イライラを引きずらない マインドチェンジ法」

をお伝えしております。→Vol.33

イライラする気持ちも、できるだけ早い段階で

落ち着かせたいですね。

ご参考頂けましたら嬉しいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31