理想の先にあるものは・・

 夢が叶ったら・・

理想の生活ができたなら・・

年の初めに夢を膨らませて、様々なことを

考えると楽しいものです。

目標を掲げるのとは異なり、無責任な妄想で

理想の状態をイメージするのも悪くありません。

そして、もし、それが夢物語ではなくて、

本気でその理想の状態になりたいと思うのならば、

やはりそこに向けて行動あるのみです。

でも、その理想が叶った時・・・

幸せになれると思うかもしれませんが

実はその先に待っているのは、

やっぱり「日常」。

だから、

理想が叶えば楽しい人生、幸せな人生を送れるのではなく、

また、理想が叶わなければ幸せな人生を送れない

のでもなく・・

幸せな人生を送るためには

今の日常を楽しむこと。

今を楽しむことができれば、

理想が叶ったその先も、素直に楽しむことが

できるのです。

でも、今を楽しめずに、

理想が叶ったら幸せに違いない・・と

思っているならば、きっと理想が叶っても

どこか満足できずに、もっともっと・・と

いつまでも理想を追い求めてしまいます。

 大事なのは、今の日常。

今の日常を満たすためにできることは?

今の自分を満たすためにできることは?

それをまずしっかりと考えてみましょう。

 未来の理想の自分を考えることも大事ですが、

今の自分を後悔のないように楽しませることも

とても大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『エクラの風』Vol.42を配信いたしました。→こちら

「自分の頭で考えて 世の中を見るには?」

新しいこの時代の中で行動していく上で大切なのは、

自分の頭でしっかりと考えていきながら、

世の中を見ていくことです。

そのために必要なことを簡単にお話しておりますので、

ぜひ、ご覧頂けますと嬉しく存じます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930