損得ではなく、心地良さを優先する

 日々の選択、人生の選択の話はブログでも

よくいたしますが、本当に小さなことでも

大きなことでも、常に私たちは選択をしながら

生きています。でも、それをすぐに決断できる時と

なかなか決められない時があるので、悩むのですよね。

先日、娘と話していたら、若いだけあって悩みだらけ。

その悩みに丁寧に向き合っていくことで成長していく

のですから、それもとても大切なことだと思いますが、

どんなに私がアドバイスしたとしても、結局は自分の心に

聞くのが1番なのです。

自分の心が1番よく知っていますから。

 また、決めなければいけないことを、自分にとって

損なのか得なのかということを考えて、判断の基準に

してしまいますと、結局は後悔することになったり、

間違った判断をしかねません。

損得勘定と言いますと、言葉が強すぎるかもしれませんが、

人間は無意識のうちに、自分にとってそれが良い影響を

及ぼすのか、それとも何か良くないことが起きるのでは

ないか・・ということを考えるのはよくあることです。

ですから意識的に自分自身に向き合って、自分の心が

本当に喜ぶものなのかどうか、他人の目を気にしている

ものではないだろうか、遠慮して他人に合わせている

だけのものではないだろうか、自分が本当にやりたいと

思うことなのかどうか・・などと問いかけることが

必要です。

 そして他人の声はアドバイスやヒントとして受け止め

物事の損得では無く、自分が心地良いと信じる方を

選べると良いですね。

自分の心に聞いて選んだものは、たとえ失敗したとしても

大丈夫。

また新たな選択に向き合った時の大きな糧になるはず

ですから・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 新しく配信いたしましたYouTube動画では、

「5分だけ努力すると 人生が変わる」という

お話をしております。→こちら

是非、参考にしてみて下さいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930