身の回りで起こっていることに関心を持つ

 このブログでも情報過多のお話はよく

いたしますが、これだけ情報が溢れていても

私たちには知らないことが沢山あります。

テレビでは偏った情報しか報道されない、という

ことを分かっている方も多くいらっしゃるかも

しれませんが、でも、テレビをつければ

流れてきた情報を必然的に耳にしますので、

そこに惑わされていくことも大いにあり得ます。

流れている情報はほんの一部です。

オリンピック以外、コロナのことばかり

報道されますが、世界で起きている問題、

この地球上で起きていることは、コロナだけ

ではありません。

様々な問題が溢れています。

ただ報道されていないだけなのです。

そうすると、自分の身に直接影響があるかもしれない

コロナのこと、ワクチンのことには関心がある

けれども、その他のことに関しては

他の誰かがやってくれる、他の関わりのある人が

何とかしてくれる、解決の方法を見つけてくれる・・

という状態になってしまいます。

 例えば環境問題。

もちろん、他人事ではないと思っていても、

自分で何かをしていこう、考えていこう、という

ようなアクションにまでなかなか結びつきません。

なぜ今、地球が悲鳴をあげているのか、

なぜ、私たちは今、便利な生活ができているのか、

なぜ、このような仕組みが成り立つのか・・

そこには必ず理由があり、犠牲にしているものが

多くあるのではないのかと、考えを及ぼしていく

ことも、この星で生きていく上ではとても大切な

ことなのではないかと思うのです。

 まずは身の回りで起きていることに関心を持ち、

そこから、世界ではどのようになっているのか、

では自分の選択をどのよにしたら良いのか、

何ができるのか・・など、時々考えてみることも

1人1人にとってとても大事なことなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.73を配信いたしました。

「自分らしさを発揮するために 必要なこと」→こちら

自分らしく過ごしていく時に心がけると良い

大事なことをお伝えしております。

是非、参考にして頂けましたら嬉しいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930