人間関係のストレスを軽くする方法

 人は決して1人では生きていけませんから、

人との関わり、繋がりというのはとても大切です。

どれだけ周りに助けられ、どれだけの方々のお陰で

今の自分がいられるのか、ということを忘れずに

感謝の気持ちで生きていくことも大事なことです。

 でも、それでも様々な関わりの中で、どうしても

イライラしたり、ストレスを感じたり、悩んだり

することがあるのも確かです。

それは、皆が必ずしも同じ考えや価値観を持って

いるわけではないからですし、いくら自分が

受け入れようと思っていても、お相手とどうしても

噛み合わない時などは、やはり気持ちを強く持つことや

全てを受容することは難しいというのも否めません。

 ただ、少しでもそのストレスを軽減することが

できれば、お互いの関係も変わってくるでしょうし、

第一自分自身の精神的負担が軽くなることで

他のことにエネルギーを注ぐことができます。

 その1つの方法としては、

お相手に過度な期待を持たないということ。

意識的にも、無意識のレベルでも、誰でも自分の

価値観の元に物事を考えますから、

お相手が自分の理解を超えた言動をした時や

期待を裏切るような行動をした時、

自分が考えていた通り、予想していた通りに

動いてくれなかった時などに、ストレスを

感じやすくなります。

イライラしたり、ショックを受けたりするわけです。

何かを伝えた時、お相手はこのように反応する

だろうな、このような言葉が返ってくるだろうな・・

と無意識に期待していることもありますね。

それが違った時に、どうして、こんなことを

するのだろう、あるいは言うのだろう・・とか

どうして何度言っても伝わらないのだろう、

などと思ってしまうと、イライラしてしまうかも

しれません。

 そもそも、お相手のことはコントロールできない

ものなのです。

自分がコントロールできないことに対して躍起に

なるのではなく、自分でコントロールできる

自分自身の捉え方、考え方などを改めて見直して

みる方が、ストレスが軽減できるはずです。

 心地良いコミュニケーションを自分なりに作り

出来るだけストレスのない人間関係を築いていけると

良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.73を配信いたしました。

「自分らしさを発揮するために 必要なこと」→こちら

自分らしく過ごしていく時に心がけると良い

大事なことをお伝えしております。

是非、参考にして頂けましたら嬉しいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031