どのような経験も学びです

 先日、20代の若い人たちと話していて

将来のことは模索中・・と口を揃えて言って

いましたが、若い人達には、たくさん考え

たくさん模索して、色々と試してみながら

失敗も経験し、でも上手くいくことや

ヒントになることも少しずつでも経験していき、

本当にやりたいと思うことを見つけていってほしい

と思います。

どんなに良いことを考えていても、どんなに

イメージが湧いていたとしても、行動は必須です。

行動しなければ考えていなかったのと同じ。

何も変わりませんし、どのような経験もすることが

できません。

プラスの経験もマイナスの経験もそこから学ぶことは

たくさんあります。

歳を重ねればそれを実感することも多くなるとは

思いますが、その分、慎重にもなりかねません。

若い人たちはもちろんのこと、私ぐらいの年代に

なっても、まだまだ失敗しても良いと思います。

やってみたことで得られるものがあるからです。

 60歳、70歳になってから新しいことを始める方も

いらっしゃいますから、本当に素晴らしいですね。

もちろん自分の好きなことのためでも十分ですが

世の中のために新しいことで貢献する方も

いらっしゃるので尊敬いたします。

年齢はただの数字だ、とよく言われますが、

本当にその通りだと思いますし、私自身も年齢には

関係なく、これからも様々なことをやっていきたい

と思うのです。

 また今日はある初めての経験をいたしました。

これはやろうと思ったことでもなく、思いがけない

マイナスの経験。

でもやはり、どのようなことでも学びと気づきは

あるものですね。

本当にそう思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.73を配信いたしました。

「自分らしさを発揮するために 必要なこと」→こちら

自分らしく過ごしていく時に心がけると良い

大事なことをお伝えしております。

是非、参考にして頂けましたら嬉しいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31