まず「決める」こと

 私たちは様々な価値観や考えを持っていますが、

必ずしも日々の生活の中でそれが生かされているとは

限りません。

自分らしく悔いのない人生を送るためには、

その自分の価値観を大事にしてこそ、そこからの

行動や本当にやりたいことに繋がってくるのですが、

私たちは本当の価値観や信念を意識していない場合が

ほとんどです。

しかもその価値観、深く掘り下げていくと、

いつの間にか変化していることがあるのです。

 大切にしたい価値観というのは1つではないと

思いますが、必ず優先順位があります。

その優先順位は、置かれている環境、状況、体調など

様々な要因で変わっていくことは当然のことですから、

時々、自分が今本当は何を一番大事にしたいと思って

いるのか、 安心なのか、知識なのか、向上心なのか

忍耐、創造性、安定、情熱、健康、豊かさなのか・・・

色々ありますが、これは本当に十人十色ですから、

他人に影響されずに、しっかりと自分自身に向き合って

確認することが大事ですね。

 そして、そこから行動に移していくわけです。

それを大切にするためには、何をしたら良いのか。

今、何ができるのか。

大きなこと、大きな目標を考えても勿論良いですが、

今すぐに出来る小さなことも考えて、そして

大事なのはそれを「やる」と「決める」ことです。

いつかやる・・のではなく、

時間ができたらやる・・のでもなく、

タイミングをみてやる・・でもなく、

いつやるのか、ということを決めてスケジュールに

設定するところまでしていくと、

本当に自分が大切にしたいことを意識しながら

自分らしい生き方ができるようになります。

 本日のコーチングもとても充実した時間になりました。

自分を「知る」。できることを「決める」。

いつやるのかを「書く」。常にそれを「見る」。

そうしたら、必ず行動できますね。

 それは、コンフォートゾーンから一歩抜け出てみる、

ということにも繋がります。

是非、YouTubeも参考にしてみて下さいませ。

     ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.77を配信いたしました。

 「安心な領域の先にあるものは」→こちら

人は誰でも安心できる場所を求めます。

でも居心地の良さだけでは得られない、

成長するために必要なことがあるのです。

それを簡単にお伝えしておりますので、

ご覧頂けましたら嬉しいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31