問題解決能力を高める方法

 人生、何の問題にも、壁にもぶつかることがない

ということはまずあり得なく、多かれ少なかれ

また大なり小なり誰でも、様々な問題にその都度

向き合い、乗り越えてきていると思います。

それを乗り越えるのに、どれだけの時間がかかり

どれだけ精神的負担がかかってきたのかは

人それぞれではありますが、少なくとも、

その乗り越えた経験というのは、自分の大きな力となり、

その後の励みになったり、他の人の役に立つことも

あるかもしれません。

 ですから、問題というのはある意味、神様から

試されているようなものでもあり、結果、私たちに

生きる上で必要なことを与えられたり、また成長する

機会でもあるのです。

ただやはり、問題解決はあまり長引くよりは、気持ちを

早めに切り替えて、冷静に短期間で出来ると良いですね。

 私たちは、何か出来事があると、過去の経験や思い込み

による色眼鏡を通しての反応や感情を持つことがあります。

そうすると、どうしても視野が狭くなるため、それほど

問題ではないようなことまで問題視してしまうことも

あり得ます。

そうならないようにするためには、まずは、その出来事、

事実を正確に把握し、もし、心配になるようなことがあれば

それをしっかりと明確にすることが大事です。

そしてその上で、それがあなたにとって、どのようになっていたら

良いのかということ、問題が解決している望む状態も明確に

していきます。

そうすれば、今、何をしていったら良いのかが分かるのです。

望むゴールに行くために、今できることを考えて、様々な

方法でトライしていくこと。

もし自分一人では出来ないようであれば、助けを求める

こともあると思います。

 いずれにしても、それが必ず自分の学びの経験になり、

今度はそれが他の人の役に立つことが出来るのだと思えれば

色眼鏡を外して目の前の事象を見て、視野を広く冷静に

取り組んでいけますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.77を配信いたしました。

 「安心な領域の先にあるものは」→こちら

人は誰でも安心できる場所を求めます。

でも居心地の良さだけでは得られない、

成長するために必要なことがあるのです。

それを簡単にお伝えしておりますので、

ご覧頂けましたら嬉しいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930