エネルギーの使い道

 私たちは、毎日様々な形でエネルギーを消費しています。

分かりやすいのは、動けば動いただけのカロリーを消費し、

またその分、食べ物や飲み物を体内に入れることで

エネルギーを補給しているということですが、

エネルギーというのはそれだけではありません。

時々お話していますが、心の使い方にもエネルギーが大きく

作用し、意外とその大切なエネルギーを無意識の内に

否定的なことに使っている場合がありますから、

それはとても勿体ないことですね。

できればポジティブなこと、ワクワクするようなこと、

自分の心地良いと思えることにエネルギーを使って

行く方が、断然、人生の質が良くなります。

 先日「自己否定と自己成長のほんの少しの差」

という動画をYouTubeで配信いたしましたが、→Vol.79

自己否定にその大事なエネルギーを使ってしまったり、

あるいは不平不満、愚痴、文句、批判、などをいつも

口にしていたり、または

常に思い通りにならないことに対してイライラしていたり、

まだ起きていない未来のことに対する不安を必要以上に

感じながら色々と考えを巡らすことなどにエネルギーを

注いだりしていませんか。

 ちょっと立ち止まってみると、自分がどこにエネルギーを

使っているのかが分かります。

もし、上記のようなことなどマイナスの方向に使っている

ということに気づいたら、そこから意識して生産性のある

ことや魂が喜ぶこと、優しさや愛に溢れることに対して

使えるようにして参りたいですね。

それが周りにもポジティブに働きかけ、最終的には

またそのプラスのエネルギーが自分のところに戻って

くるのです。

自分のエネルギーの使い道。

時々改めて見直してみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.79を配信いたしました。

〜自己否定と自己成長のほんの少しの差〜 →こちら

何事も捉え方や意識の向け方、そしてどのように

意味付けるかで、どのような自分になっていくのかが

変わっってきます。 

是非、参考にして頂けましたら嬉しいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31