何のためにそれを得たいのか・・

 今現在やっていることも、これからやろうとすることも

それは何のためにやり、それにより何を得たいのか、

ということが、私たちは時に曖昧になることがあります。

やらなければいけないからやるのか、

誰かに言われたからやるのか、

それとも褒められたいからやるのか、

認められたいからやるのか・・。

様々な動機があるとは思いますが、

私の苦手な事務仕事のように、どうしても

やらなくてはいけないことを除いては、

時には改めて、何のためにそれをやっているのか

ということを考えてみるのも大事です。

 自分がやりたいと思っていることに対しても、

それをやることによって自分は何を得たいのか

ということまで考えると、実は本当にやりたいこと

ではないのかもしれないですし、必要なものでも

ないかもしれないからです。

もしくは、こうでなくてはいけない、

こうあるべきだ、という強い思い込みによって、

柔軟性に欠けたり、可能性を狭めてしまうことも

あり得ます。

ですから、立ち止まってしっかりと状況を事実として

把握し、それから自分自身の心に聞いてみることが

大切なのです。

 選択をする時も同様ですね。

今の自分にとって何が重要なのか。

理想の自分は、何を得て、どのような感情を持っている

状態なのか。ということをイメージしながら

時には自分の内側から、時には客観的に冷静になって

みることも必要です。

 今年中にやろうと決めてやらなかったことや

やり残していることは、出来る限り今のうちに

やってみると良いですね。

誰にでも明日があるわけではなく、

当たり前のようにしていることは当たり前では

なかったりするのですから、

いつも言いますように、今あることに感謝して

少しでも出来ることは悔いのないように

やって参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 新しく配信いたしましたYouTube『エクラの風』では

Vol.90「運気を上げる 3つの方法」→こちら

をお伝えしております。

是非ご覧頂けましたら嬉しいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930