「習慣が変われば、人生が変わる」

 今年は4日からお仕事が始まるという方が

多くいらっしゃることと思いますが、

我が家も、子ども達が嵐のように来て、去っていき、

急に静かになってしまいました。

私は年末年始はとても忙しく、全く自分に向き合う時間を

取れませんでしたので、やっと机にゆっくり向かい、

色々と今年1年のことを考えようと思います。

ちょうど今日は新月。

新たな時を刻んでいく時です。

今年1年の抱負とは別に、新月の願い事をわくわくと

書いてみると、自分の意図が素直に宇宙に放たれる

はずです。

 哲学者アリストテレスは

「習慣が変われば人生が変わる」と言っていました。

せっかく立てたお年始の目標がそのままになって

しまっては人生で違う結果を得ることはできませんから、

やはり目標に向かって邁進する習慣を身につけることは

大切です。

そのためには意志の力も必要かもしれませんし、

それがなかなか難しい、ということもあるかも

しれませんが、自分が立てた目標を達成できなくて

自信を失っては、自尊心が低くなるだけですから、

それを避けるためには、目標を細分化して、

小さな達成を増やしていくのも、意志の力を持ち続ける

秘訣です。

また、目標を達成した時に何を得られるのかを

しっかりと先にイメージすることも大事。

 早起きの習慣を身につけたい時、それでもなかなか

起きられず、朝、あと5分、あと3分・・というように

どうしてもぐずぐずしてしまうのであれば、

その習慣を身につけたら、どれだけ気分が良くなり、

どれだけの可能性があるのかをはっきりと想像が

できれば、あとは行動に移すのみです。

 昨年の反省を生かし、改めたい習慣をしっかりと見直して

そして新たな今年の習慣を身につけていけるように

して参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.92を配信いたしました。

こちら

  〜心の柔軟性を高める方法〜

固定概念にとらわれたり、心が頑なになると

物事がうまくスムーズにいかなくなることが

あります。

心を柔らかくし、他人にも自分にも優しくなれる

方法をお伝えしておりますので

是非ご覧頂けましたら嬉しく思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031