久しぶりに直感力の話

 現代は情報量も多く、目に映るものだけで

判断することも当たり前になってきていて、

目に見えない何かを見ていきながら判断する力が

鈍くなってきています。

見たもの、聞いたことだけによって思考していると、

それが当たり前だと思い、その他のものを

受け入れないので、まずは潜入感をなくして

心をリラックスさせることが大事です。

そうすると、次第に直感力が磨かれていきます。

直感は潜在意識の声でもありますから、

そのリラックスする時間があるということが

とても大切なのです。

 そして五感を磨くこと。

なかなか普段、慌ただしく生活していますと、

自分の感覚に意識することはありません。

自然の音や普段は気にもとめない音などを

あえて耳を澄まして聞いてみたり、

いつも口にしているものをそのお味だけでなく

食感をもしっかりと味わってみたり、

外に出た時に、空気を胸いっぱい吸って

その空気の感覚を味わってみたり・・・

そのように敢えて五感を使うようにしていますと、

普段キャッチできていない情報を得ることができ、

感覚が鋭くなってくるのです。

それが次第に直感力に結びついていきます。

 直感やひらめきは降ってくるのか、湧いてくるのか

それは人それぞれだとは思いますが、私の感覚ですと、

心の底から湧いてくるような気がいたします。

潜在意識というのは全て自分の経験や情報が

蓄積されたものから作られていますから、

その自分の奥底に眠っている膨大な情報の中から

ふっと何かが湧き出てくるのが直感です。

その一瞬をキャッチするためにも、

リラックスする時間はやはりとても大切ですね。

1日5分でも良いので、是非、心を休め、

穏やかに過ごせる時間を作ってみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『エクラの風』Vol.96を配信いたしました。

〜「気づき」を得るために必要なこと〜  →こちら

日常の中で少しでも気づきを得て、成長することが

できれば、人生も豊かになるはずです。

是非、ご覧頂けましたら嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930