情報との付き合い方

 私たちの頭の中は、ある意味、多くの情報に

よって作られています。

朝目覚めてから、夜、体を横にして目を瞑るまで

見慣れた光景や聞き慣れた音から、初めて見るもの、

新しい話題など、様々なものを見て、様々なことが

耳から入ってきます。

意識的でも、無意識でも、情報によって左右され

人生を作っていると言っても過言ではありませんね。

ですから、どのような情報を自分の中に入れるのか、

ということがとても大切になるのです。

特に、望んでいなくても入ってくる情報には

気をつけなくてはいけません。

朝のニュースやワイドショー、飛び込んでくるのは

ネガティブな話題ばかりだったりします。

そのようなネガティブな情報を潜在意識とアクセス

しやしくなっている状態の時に見たり、聞いたりして

しまいますと、それらが自分の心の奥底にまで

入ってきてしまいます。

それが必要以上の不安や恐れをまねき、頭の中が

混乱して、正しい判断が出来なくなってくるのです。

 潜在意識にアクセスしやすくなっている時というのは

リラックスしている時です。朝起きたばかりの時や

ベッドに横たわった時など、スマホをつい見てしまい、

要らぬ情報まで飛び込んできたりすると、体は無防備の

状態なので、インプットされやすいということを

覚えておく必要はありますね。

 世の中の情勢や世界のニュースなど、様々な情報が

過多である現代、私たちは何を取り入れる必要が

あるのかを、しっかりと見極める目を持つことが

とても重要です。

正しくない情報も山ほど出回っています。

プロパガンダも多くあります。

ですから、出来る限り真の情報を得られるように

日頃からアンテナを高くして、そして教養を深めるのも

とても大切なことなのだと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『エクラの風』Vol.96を配信いたしました。

〜「気づき」を得るために必要なこと〜  →こちら

日常の中で少しでも気づきを得て、成長することが

できれば、人生も豊かになるはずです。

是非、ご覧頂けましたら嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31