自己宣言をする

 皆様は自分自身への自己宣言をしたことが

ありますでしょうか。

自己宣言なので、誰に向かって言うものでも

ありませんから、本当に自由に好きなように

宣言することが可能です。

自分に向かって言うわけですから、恥ずかしい

こともありませんし、遠慮もありません。

それが実は理想に向けた行動を取るのに

とても効果的であるというのが分かっているのに

なかなか出来ないのはなぜでしょう。

 誰にでも「思い込み」というものはあります。

一度思い込んでしまうと、それしか見えなくて、

間違いに気づかなかったり、行動や思考を

狭めてしまう可能性もありますが、

潜在的な思い込みによって、私たちの行動は

良い方にも悪い方にも作用します。

その「思い込み」を上手に意識的に使うことが

出来ると、理想の人生に近づいたり、

人間的な成長、お仕事の成功、目標達成などに

とても効果があるのです。

 それがいわゆる「アファメーション」。

なりたい自分になるための言葉による「思い込み」

のことです。

肯定的な自己宣言や自己暗示とも言われます。

自分の理想の状態を言葉で、繰り返し自分に

言い聞かせることによって潜在意識にインプット

するわけです。

 これは必ず肯定形で、断言するような形、できれば

過去形、それに抵抗があるようでしたら、現在形、

現在進行形でも大丈夫ですが、未来へのお願いでは

ないようにだけしておきます。

 私はいつもエネルギーに満ち溢れている。

 私は〇〇を成功させました。

 私は豊かです。

など、色々とあると思いますが、このアファメーションが

どうしてもうまくいかない、という方もいらっしゃいます。

その原因としては、どこかで潜在意識の部分から、

そんなのは無理・・という抵抗や否定が湧いてきてしまう

からです。

そうすると、どうしても言葉に違和感が出てきて、

その「無理」とか「どうせ」・・などというような

無意識の思いが結局は叶ってしまうわけです。

そのような時は、アファメーションのハードルを

少し下げて、「私は〇〇になりつつある。」という

ような少しやんわりとした表現にすると、抵抗感が

無くなるかもしれません。

 自分自身への自己宣言。

是非、自由に書き出して、リラックスしている時などに

声に出して読んだりしながら、良い「思い込み」が

出来ると、自然に考え方行動も前向きになってくる

はずです。やってみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日『エクラの風』Vol.98 を配信いたしました。

「不安や心配を取り除く 簡単な方法」→こちら

 不安や心配という感情は、人間として普通のこと

ではありますが、出来ればそれを引きずったり、

溜め込まないようにしたいものです。

今回はそのような感情を取り除く3つの方法を

お伝えしております。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930