どちらを選んでも同じ結果

 人生の選択の話はよくテーマにいたします。

それはもう毎日私たちは選択の連続でありますし、

日々、その選択によって決定を行うという作業を

何度も経験しているにも関わらず、なぜか迷うことも

多くて、それが悩みにまで変わってしまう場合も

あるからです。

たとえ悩みとまではいかなくても、やはり、日々、

どちらを選んだら良いのか・・決められない・・

という状況に直面することは誰にでもありますね。

やるのか、やらないのか・・

やめるのか、続けるのか・・

右にするのか、左にするのか・・

言うべきか、言わざるべきか・・

思い切るのか、慎重になるのか・・

でも、もしこちらを選んだらどうなるのか、

もう一方ならどうなるのか・・と考え始めたら

キリがありません。

なぜなら、両方を選ぶことは出来ないわけですし、

これほど迷うということは、

どちらを選んでも結果は同じになるからです。

つまり、自分が選んだ方が自分の進むべき道。

どちらを選んでも間違えているわけでははなく、

どちらも正しいのです。

その選んだ方をしっかり味わえば、それが正解。

そして、あの時にあちらにしておけば良かったかも

しれない、と思わないことが大事です。

 強いて言うのであれば、いつも書いていますように

心の声に従うことが大切だということ。

頭で考え始めたら、堂々巡りになってしまいますから、

頭の中で整理がつかなくなってきたら、

一旦、その選択から離れて、気分転換をし、

そして心を落ち着けてから、もう一度、自分自身に

問いかけてみると良いですね。

どちらを選んだ方が心地良いかな、と。

 今日は珈琲にしようか、お紅茶にしようか・・

と迷うぐらいの感覚と同じで、どちらを選んでも

結果に違いはないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930