自分をよく理解する

 自分のことというのは、知っているようで、

知らないこと、理解していないことも多いものです。

頭の中がどのぐらい整理されているのか。

目の前のことに対する対応力はどのぐらいあるのか。

心の状態は本当はどのようであるのか。

顕在意識で考えていることと、潜在意識とは

連動しているのかどうか。

その潜在意識からの声は大切にしているのか。

そもそも自分の価値観は何なのか。

今、毎日やっているから、そのまま続けているだけで

本当にそれをやりたいのかどうか。

本当にやりたいことというのは何なのか。

人生の中で何を大切にしていきたいのか。

質問を考えるとキリがありませんが、そのような

問いかけを自分自身にする習慣がないと、

なかなか自分自身を深く知ることができません。

ということは、毎日ではなくても、時々であっても

そのような質問を投げかけることで、

改めて、自分のことがわかり、自分をよく理解できれば、

そこから将来に向かって、積み重ねていくものが

見えてくるはずです。

人生は時間の積み重ねというお話を以前いたしましたが、

その時間をどのように使うのか、ということが重要な

わけですから、自分の理想の、そして気持ちに沿った

ことに費やせる時間をできるだけ多く作って参りたい

ものです。

そうすると自信もついてきますし、自信がついてくれば

その未来を信じて進んでいくこともできます。

そして、全てが自分が選んだ自分事であるならば、

決して誰かのせいにしたり、世の中に不満を持ったり

しなくなるのです。

自分のことを理解するということは、

自分に対して責任を持つことにもつながります。

そしてその責任があれば、努力もできますし、

その努力は自分にとって必ず大きな意味を持つことに

なるはずなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930