フィルターを外してニュートラルにする

 私たちの脳には必ずフィルターというものが

あります。

常に数えきれない程の多くの情報を様々な感覚を

通して脳が受け取っているのですから、

全てを取り込むことが出来ないために、

フィルターがあるわけです。

瞬時に自分にとって必要だと思われるものと

そうでないものとを分けている、その能力というのは

ある意味素晴らしいと思いますが、

でもそのフィルターがあるために、

物事を自分の見たいように見て、

聞きたいように聞いて、都合の良いように解釈し、

そして、思い込みによる自分なりのストーリーを

作っていると言えます。

 そうなると、同じようなフィルターを持っている

人同士のやり取りなら問題がありませんが、

必ずしもそうとは限りませんし、人によって

違う方が当たり前なのかもしれませんから、

そうであるならば、誤解を生んだり、

人間関係のすれ違いを起こさないためにも

私たちに必要なのは、その思い込みのフィルターを

外してニュートラル、つまり中庸になることなのです。

 本日はコーチングセッションがありました。

コーチングではこのニュートラルな視点がとても

重要です。

偏りのなり思考で、良い悪いという考え方をせず、

ご本人の本質、本当の理想のあり方を一緒に

確認をしていきます。

コーチングというのは、常に未来に目が向いているため

とても気持ちがポジティブになりますので、

私にとっても、とても嬉しい時間です。

 このコーチングは、1人でもある程度できます。

昨日お話しました、自分への問いかけにより、

自分を知ることもその1つです。

その時に、出来るだけニュートラルな思考を持てるように

意識して、他人に対しても自分に対しても、そして

世の中の事象に対してもジャッジのないようにすると、

広い視点で物事を見られるようになり、

日常の中でも、心に余裕が出てきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31