調和

 よく、宇宙との調和という言葉を聞きます。

何事も「調和」というのはとても大切で、

それがあるからこそ上手くいったり、

乱れたりするわけですが、

でも、宇宙との調和というのは何でしょう。

単に星空と調和するとか、見えない世界と繋がるとか、

そういうことではないのですから、難しいですね。

そして、うまくいかないことがあった時に、

宇宙と調和していないから、ということでも

ありませんし、全て自分のせいでそれを引き寄せて

しまった、ということでもないのですから、

深刻になり過ぎる必要は全くありません。

 反省したり、何が悪かったのだろうと改善点を

見つけてより良くしていくことは大切ですが、

時々、そのネガティブな感情だけに引っ張られてしまい、

引き寄せの法則や宇宙の法則の考え方だけに囚われて、

自分自身を余計に苦しくさせてしまう方がいらっしゃい

ますので、誰にでも晴れる時もあれば、雨も降る、

山があれば、谷もある、というように考えられると

良いですね。 辛い時はただ自分は今辛いんだ、

という事実だけを受け止めて、あとは癒し慰め、

本来の自分自身と調和することが大切です。

そうすると、今ある幸せにも目を向けることが出来ますし

そこから乗り越えた先の未来があることを意識することが

出来れば、今度は、今までのことへの意味付けを

良い方向に向けられるはずです。

 結局はまずは自分と調和すること。

誤魔化しのない心の内を知り、表に出る言葉や行動と

合っていることが大事です。

その上で、身を置く環境や空間との調和、

周囲の人たちとの調和が自然に出来るように、

少しずつ心がけて参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930