他人と自分の違いを受け入れると寛容になれる

 皆さま、今年のゴールデンウィークは如何お過ごしで

しょうか。

8日日曜日までお休みの方もいらっしゃれば、

暦通りの方もいらっしゃることと思いますが、

いずれにしても今はとても気候が爽やかなので、

気持ちが良い日々ですね。

私は今年はこの3日間が連休でしたので、

過ぎてしまうとあっという間です。

様々なことをやり、色々なことを考える

濃い3日間でした。

 人は、自分自身に向き合っても、

様々な人との関わりがあっても、

世の中のことや未来のことに思いを馳せても

時には寛容さというのは大切で、これが無いと

苛立ちや怒りを覚えることもあるでしょう。

私たちはどうしても、見える部分や表面的なこと

だけで物事や人を判断してしまいがちですが、

本当は目に見えること全てが真実であるわけでも

多くの人が正しいと言っていることが真実である

ということでもありません。

そして、メディアで伝えられていることが事実で、

有名人が言っていることが正しい、ということでも

ないわけです。

身近な対人関係でも同様で、表面だけ見て

ジャッジしてしまいますと、理不尽なことに

苛立ちを覚えることもありますが、

他人と自分との違いを受け入れますと、

寛容さが増してきます。

結局は自分次第。

 誰かが自分を不快にしていて、

他人の言動が苛立たせる、というように考えるのは

他責であり、不快も苛立ちも、その感情を自分で

選んで、自分に責任がある、と考えるのは自責。

いつもいつも他責で生きていると辛いものです。

他人と自分の違いを分かり、寛容になれれば、

自分を見失うこともなく、心の平穏のもと、

世の中とも、他者とも、そして自分自身とも

上手くお付き合いができるはずです。

 様々な視点で真理を見ていき、

上手に生きて参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930