自分を客観視することはとても大切

 自分のことはいつも見えていないので、

1日の内で時々鏡を見ることは、とても大事なのですが、

鏡を見た時は、どうしても顔を作ってしまいますから

本来の自分ではなかったりします。

ですから客観的に見るのはとても大切。

無防備な時にいきなり撮られた写真は、すごい顔を

していたり、街のショーウィンドウにふと映った姿に

びっくりすることもありますね。

 先日、セミナーをやりました時に、撮影や録画をして

頂いたのですが、そのような写真や動画を見ると、

本当に色々な点で反省いたします。

もちろん話し方もそうですし、表情やジェスチャーなど、

当たり前ですが、客観的に見ないと気づかないことばかり。

とても有り難いと思いました。

 意識している時はある程度、体裁を整えることは

出来ますが、やはり気をつけなくてはいけないのは

無意識の表情やしぐさ。

日頃の習慣や、考え方、内面までが表に出てきます。

その人の在り方がそのままが現れてしまうのです。

心の中が何で満たされているかによって

お顔つきが変わってしまうのですから、

そういう意味でも、心の内側は常に美しくありたいと

改めて思います。

優しさや思いやり、感謝の気持ち、愛や喜び・・

言葉で言うのは簡単ですが、本当にそういうもので

満たされているのか、時々自分自身を見つめ直す

ことは大事ですね。

忙し過ぎると、自分のことだけしか考えていない

場合もあるかもしれません。

体調が優れないと、周りへの優しさに欠けてしまう

こともあるでしょう。

やるべきことに必死になり過ぎて、謙虚さや

感謝の気持ちを忘れてしまうこともあるかもしれません。

いつでも心身を整えて、心の内を幸せで満たすことが

出来れば、自然にお顔も柔らかい表情になるはずです。

 なかなか自分自身を物理的に客観視することは

難しいかもしれませんが、俯瞰するような気持ちで

自分の今の状態を時々確認してみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930