運命を自ら創っていくために

 運命は定められていると考える人もいれば、

運命は自分で創り上げていくと考える人もいます。

私は後者を信じています。

その方が自分らしく生きていくことが出来ますし、

何事があっても諦めずに進んでいくことが出来るはずです。

もちろん、与えられた試練というのは、その渦中にいると

辛いものですし、どうしてこうなるのか、と嘆くことも

運命を恨むことも、また呆然とすることもあります。

ただ、運命を自分で創り上げていけるのであれば、

そこから、より良い生き方や在り方をまた模索し、

自らの成長のために前を向くことが出来ますね。

 時々お伝えいたしますマザーテレサさんの言葉は

まさしく、その運命を創り上げていくための指針に

なり得るものです。

またご紹介いたしますね。

 思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。

 言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。

 行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。

 習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。

 性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

この通りだと思います。

普段の思考、いつも使う言葉、何気ない行動、

今身につけている、あるいは身についてしまっている習慣、

それらが運命を創る鍵になるのであれば、

やはり、ポジティブな思考、美しい言葉、前向きな言葉、

そこから繋がってくる行動や良い習慣を意識していく

必要があるわけです。

目の前の事象や世の中で起きていることも含め、

どのように捉えて、どのように考えるのか、

どのように感じて、どの感情を大事にするのか、

今の時代は特に重要なことなのだと思います。

他人任せではなく、自分の責任で・・。

そうやって自らの運命を創り上げられれば良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930