毎日浴びているものがとても重要

 生まれたばかりの赤ちゃんは、まだ右も左も分からず

ここが日本なのか、アメリカなのかだって知らず、

ただ目の前に来てくれる人からの優しい笑顔や

温かい言葉、そして何気なく聞こえてくる周りの音や

流れる風によって刺激を受け、少しずつ成長して

いきます。

毎日毎日同じことの繰り返しの中で、どのような刺激を

受けていくのかで、その成長過程も変わってくるの

ですから、周りの大人の役割はとても大切ですね。

でも、たまに赤ちゃんの姿を見ると、本当に無条件に

可愛くて、心がとても和みます。

 そして、大人になった私たちもまた、日頃浴びている

ものによって作られていることを忘れてはいけません。

目に入るもの、聞こえる音、その他五感で感じるもの

つまり、景色であり、住まいであり、音楽、メディア、

一緒にいる人の言葉や本など、そのような情報から

多大な影響を受けています。

それは、意識的にも無意識の内にもどちらもです。

そしてそこから思考が生まれたり、価値観が作られて

いくのですから、どのような情報を得るのか、

ということはとても重要ですね。

時々このいわゆる「情報」をテーマにいたしますが、

それだけ、変化が激しい世の中を生きている私たちの

周りには情報が溢れていて、ある事柄がフェイクだと

言われていることがフェイクなのかもしれない、

と思うと、真実は何かを見極める力が必要ですし、

無防備にネガティブなことばかりが入ってくる状況に

身を置いていたりすると、それは潜在意識の中に

入り込んでしまいますから注意が要ります。

雑然とした中にいれば、思考も雑然としますし、

広大な自然の中にいれば、自分もまた自然の一部

であることを感じ、心が整ってきます。

 あなたは毎日どのような情報を浴びていますか。

不必要なものはありませんか。

実は意に沿っていないものはありませんか。

いつの間にか囚われているものはありませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930