知識を知識だけで終わらせない

 大人になると、学ぶことの楽しさが分かり、

様々な知識を得ることの充実感や、何か資格などを

手にした時の達成感を味わったり、

または知的好奇心をくすぐるものに触れた時の

わくわくする気持ちが嬉しかったりするものです。

今はSNSなどでも色々なことを得られますし、

遠くに出かけなくてもオンラインでも学べるように

なりました。

ですから昔と比べると、チャンスはいくらでも

ありますね。

あとは、自分が実行に移すかどうかの問題です。

 そして、もし何かを学び、様々な知識を得たとしても

気をつけなくてはいけないのが、その教えが最高の

ものであると思ってしまわないこと。

同じような種類の学びを扱うところは世の中には

いくつもあり、講師も様々。

書籍でも色々な方が同じテーマで書かれています。

ですから、ここの手法と理論が一番であり、それが全て

であると考えてしまうと、そこで思考はストップして

しまいますし、他を受け入れる謙虚さが無くなって

しまうのです。

 「知識は人を思い上がらせるのに対して

  愛は人を築き上げます。」

という言葉が聖書の中にあります。

愛の素晴らしさは、昨日のブログで取り上げました。

美しい生き方(オードリー・ヘップバーンの真の美しさ)

知識は、もちろん、無いより有るに越したことはない

とは思いますが、それを自分のものだと勘違いせず、

その知識を知恵に変え、それを自分で考えて

応用していく力が大切ですね。

 学べば学ぶほど、自分の無力さを感じます。

でもそれで良いのだとも思います。

(本当に良いのかしら?)

一生、学びですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930