人生のハンドルは自分で握る

 私たちは多くの方々の支えがあり、

学ばせて頂いたり、様々な影響を受けながら

人生を歩んでいますが、それでも、

自分の人生は100%全て自己責任です。

 車を運転している時に、もし他人が横から

ハンドルを握ってきたら、びっくりしますし、

困りますね。

たとえ握らないとしても、もし、自分はまだ

真っ直ぐ進みたいのに、次、右に曲がった方が良いよ

と横から言われて、その通りにしてしまったら

どうでしょう。

やっぱりまだ真っ直ぐ先にある◯◯まで行きたかった

のに・・・と悔いが残るかもしれません。

 人生も同じなのです。

どなたかがアドバイスをしてくれたり、

意見を言ってくれることもありますが、

それがもし、自分の潜在意識と合致したら、

このままやっていっていいかな、と思うでしょうし、

もしも違っていたとしたら、違和感を覚えたり、

迷いが生じたりしてしまいます。

もしかして、自分が心の奥底で本当に思っている

ことと同じことを言ってくれる人を結局は

待つこともあるかもしれません。

本来は誰もが自分の思う通りになりたいと願っている

ものですから。

そして、自分の意思ではなく、他人が言ったように

やっているとしたら、失敗したりうまくいかない時に

他人に責任を転嫁したくもなってきます。

 でも、選ぶのも決めるのも、全て自分の責任で

動いていれば、たとえ壁にぶつかったとしても、

それは人生の中ではあり得ることだと納得ができ、

先日のブログにも書きましたように、

別の扉に気づいていけば良いわけです。

 本日もコーチング。

人生のハンドルは自分で握るものだと分かっていたら

自分の思いに正直に、好きなように未来を決め、

そして何が起こっても、その経験を知恵に変えて

行くことが出来ます。

そのために、様々な問いを自分に投げかけて、

本当の自分の心の奥底が見えてくれば、

たとえ今、迷いがあったとしても、

また自分の責任で進んでいくことが出来ますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930