体を動かすと心も変わる

 ここのところ朝慌ただしくて(言い訳です)

ラジオ体操をしない日が続いていますが、

たとえラジオ体操であっても、やはり

体を動かすのと全く動かさないのとでは

朝の心身の状態が全然違います。

ラジオ体操ですら満足にできていないのに

言うのもおかしいですが、本当はもっと

家で筋トレなどもやりたいところなのです。

それがなかなか出来ないので、

どこかでまた習慣にしたいと思っていますが

とりあえず、週一回のトレーニングには

できるだけ行くようにはしています。

 私たち人間は、体と心のバランスがとれて

初めて健康と言えます。

いつも言いますが、健康的な食生活と適度な運動を

していると、自然にメンタルも落ち着きますし、

心が整っていれば、様々なことに対して向上意識が

生まれるので、日々をより良くしようと心がけたり、

体を動かすこともできて、身体も健康になってきます。

体の調子が良いと姿勢も良くなり、

胸も開きますから、しっかりとした呼吸ができ、

脳に酸素が行き渡ると、気持ちもまた明るく

なってきますね。

 その肉体と精神の連動を理解していると、

その両方共に大切にして、良いバランスが

とれますので、時々、習慣なども含めて、

自分自身を見直してみましょう。

 そして、私たちはこの社会の中で、ストレスは

多かれ少なかれあります。ですから、

早いうちに取り除けるようにしておくことも

必要です。

その時に、やはりメンタルは体を動かすことで

落ち着いてきますから、ストレスを感じた時には

お散歩をするとか、ストレッチをするとか、

ジャンプする・・などというように

予めすぐ出来ることを決めておくと、

やりやすいと思います。

 無理な運動はしなくても、自分に合った

適度な運動、体を動かすということはとても

大事ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930