成功の反対は失敗ではない

 言葉上では、成功の反対は失敗ですが、

人生においては、決して成功の反対は失敗では

ありません。

トーマス・エジソンも

「The opposite of success is not failure. 

     It’s not trying.」

「成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないことである」

という名言を残しているので、これを意識している方も

多くいらっしゃるかもしれませんが、

でも、やはり、日本社会全体の風潮が、失敗することを

恐れたり、失敗を回避するために安全策をとるという

ような感じですから、どうしても、個人で考えても、

なかなかやってみる、挑戦してみる、という方は

あまり多くないような気がいたします。

そして、少しはみ出たことをすると、潰されてしまう

のは、とても残念なことですね。

 昨日も書きましたように、経験したことは

成功しても失敗しても、あまり思うようにいかなくても、

全てそこから学ぶことが出来、次へ生かせる貴重な

材料になるのですから、成功しなくてはいけない

と思うのではなく、まずはやってみるということが

とても大切です。

 過日、ある会でお話させて頂きました時に、

その行動力はどこから出てくるのか、という

ご質問を頂きました。

私もなかなか思うように出来るとは限りませんが、

でも、「やりたいと思ったことに関して、

やらないという選択はない。」というお話を

いたしました。

やるべきかやらざるべきか、どうしようか・・

と悩むよりも、まずやってみる、ということ。

同じく登壇者で、お隣でうんうん、と大きく

頷いて下さった方は、私よりも遥かに行動力があり、

様々なことに挑戦されている方でした。

 もちろん、失敗もたくさん経験します。

でも、やったことに対して100%成功するということは

あり得ませんから、若い方には特に、

何にでも挑戦してみて欲しいと思います。

そして決して若いとは言えない私と同年代の方々や、

人生の先輩の方々でも、いつまでも好奇心や向上心を

持ち続け、一度に多くをしなくても、色々と

やってみることが出来ると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930