花落花開自有時

「はなおち はなひらく おのずからときあり」

自然の移ろい、自然の成り方、そこには

宇宙の摂理があり、真理があります。

そして私たちは自然や、宇宙の一部であり、

けっして人間が一番偉いわけでも、

人間のやる事が全てでもありません。

人間が一番で、何でも出来て、何でもやって良い

という勘違いが、自然環境を狂わせているのだと

思いますが、少しでも、生かされていることに

感謝して、生きるもの全てが等しく尊い

ということを多くの人が意識出来るようになると

世の中も改善してくるのではないかと思います。

 花々は必ず落ちるものですから、それを受け入れ、

そして次の花咲く時を待ち、そのタイミングを

決して逃しません。

そうなのです。

物事にはタイミングというものがあるのです。

自然の流れに逆らわず、その真理に基づいて

行動していると、必ずチャンスは訪れます。

それをただじっと待つというよりは、

出来る限りの努力をコツコツと積み重ねながら、

アンテナを張り、自ずの力を信じていると、

その時が来るのではないかと思うのです。

 私も色々なことをやっていながらも、

大きく成功するわけでも、大きな成果が出る

わけでもなく、本当に亀の歩み。

でも、今出来ることを少しずつ、悔いのないよう

やっていれば、出会いもあれば、色々な経験を

させて頂くこともあります。

それがチャンスなのか、試練なのかは、その時には

分からなくても、後で振り返った時に、それもまた

自分にとって大切な成長の糧だったと思えるよう、

やはり一生懸命に取り組むことは大事ですね。

 花落ちるのも、花開くのも、時があります。

自然や運命に抗わず、

そして、自分らしく過ごして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930