あなたにとって丁寧な生活とは?

 丁寧さを意識して生活してみると、

自然に所作が変わってきたり、

言葉遣いも美しくなります。

丁寧さを心がけると、自分を大切にすることにも

繋がりますし、そうすると他人を大切にすることも

できるようになります。

思いやりの気持ちを持つ心の余裕も出て来ますね。

 昨日、お庭に植える苗を買って来ました。

いつもの如く、見ると色々と育てたくなるので

レジに並ぶ時にはかなりの量の苗になってしまい

ましたが、レジ係の方が、その苗を1つ1つ

丁寧に扱って下さると、見ていてとても安心します。

 更には、私に手を拭くためのウエットティッシュ

を下さったのです。

実は土などで手が汚くなっていたので、とても嬉しく、

有り難く頂戴いたしました。

そのレジでのちょっとした心遣い、素敵ですね。

それはお花を丁寧に扱う方だからこそ、

そのようなところにまで心を配ることが出来るのだと

改めて思いました。

それは決してマニュアルから出たものではない

ですものね。

 何か1つ丁寧さを持って行動することが出来ると、

他のことにまでそれが波及するのかもしれません。

ですから、日々の生活の中で、何気ないことを

丁寧にしてみると、その丁寧さが他人との関わりの

中でも自然に生かされてくるのです。

丁寧に歯磨きをしてみる。朝食を丁寧に作ってみる。

コーヒーだけでも丁寧に淹れてみる。

ドアを丁寧に閉める。丁寧に床を拭く。

丁寧に椅子に座る。丁寧に立つ。

丁寧に体を洗う。丁寧にセルフマッサージをする。

丁寧に自分と向き合う・・・など

出来ることはたくさんあります。

 いつもバタバタと慌ただしく、時間に追われて

生活している私ですが、だからこそ、

数秒〜数分の違いですから、

いつもよりほんの僅かだけ時間をかけて

丁寧さを心がける必要があるのではないかと

改めて感じているところです。

 あなたにとって丁寧さはどのようなことですか。

今より何を丁寧にすることが出来ますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930